フレアライン店長のblog

広汎性発達障がいの息子とバイク遊び日記

2021年11月

こんばんはー

最終戦パート②です。

2日目の開始は朝が早いです。
霜がおりてて、パルクフェルメにあるマシンのシートやグリップなど、体が触れるところも、バッチリ凍ってました。

ワーキングエリアに入ってからは、多少陽もあたり、少しは暖かくなりましたが、凍った場所は溶けないので、ウエスで拭いて溶かしました。
 
十分準備体操をしたのに、スタート時には寒さで体がガチガチです。

キックしかないYZ250は、
クソ寒い中でもキック1発でかかりました。

1分以内に20m進まないとならないので、早めに20mラインを超えて暖気します。

この時同じ組のトミー選手がきません。

振り返ってチェックすると、まだスタートラインにいました。

しばらくしたら押してラインを超えていました。

後で聞いたら、
寒さでエンジンかからなかったそうです。

パドックに戻って繋いでもかからず、プラグ交換してやっとかかったそうでした。

北海道も今回のday1も、ずっとルートで勝手についていき、ずっと案内してもらっていたので、一緒に走れないのが残念でしたが、仕方ないので、まずは最初のテスト開始。

路面は霜がおりてて、めちゃくちゃ黒光していました。

それにビビってペースがあがらなかったのに、下りの左コーナーで滑り、コーステープをくぐってコースアウトしてしまいました。

転びはしなかったし、向きを変えて、飛び出した場所からうまく戻れはしたが、タイムロスでした。

次のエクストリームテストでは、
1速と2速をきっちり使おうと思い
走っていたのですが、デカいコンクリートのジャンプ台にさしかかったときに、何故かニュートラルになり、惰性のまま下に落ちました

完全にジャックナイフになり、かろうじて前転はしませんでしたが、転んでしまいました。

あれはホントに怖かった…
 

クロステストも安全に走りましたが、転びそうになり1度エンストしてしまいました…

2周目の最初のテストも
同じ場所でコースアウトするし、
噛み合わない状態が続きました…

最終ラップだけは気合いを入れて行き
自分のタイムのなかでは一番良いタイムが出ましたが、最初のほうのテストが遅すぎて4位でした。

トミー選手がいないので、3位になりたかったのだけど、とっても若いライダーが順応性が高く、1日目よりコースに慣れて、めちゃくちゃ速くなり、あっさりと抜かれてしまいました(*´ω`*)

そして1番怖いファイナルクロス。

スタートはうまく出れて、あとはひたすら逃げるだけ。

ジャンプというジャンプは、
ベロンベロンに舐めまわし、
コーナーも転ぶと痛いから
直線だけ2st250のパワーを活かして、できるだけスピード出しました。

最初に出れたのがよかったので、なんとか4位になれました。



リザルト前半

Screenshot_20211127-225100


リザルト後半

Screenshot_20211127-225127




ファイナルクロスリザルト

Screenshot_20211127-225150


かなりでこぼこなタイムですが、
Day2も4位で、2日間の総合は、トミー選手の2日目ノーポイントの為、棚ぼたの3位でした。

レース1ヶ月前に剥離した左カカトですが、骨よりも筋が痛くて
足をなるべくつかないように心がけてはいましたが、逆にそれが無理せず、突っ込み過ぎるようなことがなくて、逆に自分的には結果が良かったような気がしました。

が、
ランキングも多分4位で、今年も上がれなかったですけど~


そして、来年上がってくるNAの選手は、僕よりも全然速いタイムを出しているので、来年も期待薄いですが…


落ち込んでいたところに、熊本のトミー選手から、素敵な贈り物が届きました!

時間に余裕があったから、チェックポイントで、熊本は美味いものたくさんあっていいですね~

馬刺しとかスイカとかって話したら

1637809262929


IMG_20211125_192930


馬刺しが届きました!



届いたその日に 家族でいただきました。

IMG_20211125_195606


何故にこんなに美味いのでしょう?

やっぱり馬刺しは熊本ですね

あと、前にお取り寄せしたお米
もスイカも激うまだったんですよねー

なんですかね?
土とか気候がいいのでしょうか

来年のJNCC熊本大会が待ち遠しいです


大会関係者のみなさん、絡んでくれたライダーのみなさん、チーム員、お土産送ってくれたトミー選手、楽しい大会をありがとうございました




 



藁にもすがる思いで、Twitterで求人させてください。

フレアラインはバイク屋ですが、〖 株式会社ゆいまーる 〗という会社です。

当社でアルバイトしてもらうと、バイクでレースをする人を応援できると思います。

実際に、今のチーム員の大学生には、色々なサポートという形を取っており、当社を気に入ってくれた2人の大学生は、来年から社員として働いてくれることになり、
一緒にレースも続けていくことになりました。

まだまだ小さな会社なので、今は社員ではなく、アルバイトさんを募集しています。

※現在は本業があり、Wワークで働いている人も多数在籍中です。


仕事内容

当社契約のレンタカー会社様の営業所にて、レンタカーの清掃、車庫移動、ガソリン入れ、近くの営業所へレンタカーを移動する等です。

運転に自信のない方は、清掃のみでもOKです。



募集地域

新宿近辺〖 新宿に複数店舗あり〗、荻窪、吉祥寺、高円寺付近


京王地区
仙川、千歳烏山、千歳船橋、明大前付近

山梨県甲府市〖 ホームコース勝沼ライダーさんどうですか?〗



基本的に上記場所は

① 朝7~8時スタートで12時頃まで 

②15時頃~21時頃まで

※夕方はその日により残業もありますが、できない場合は前もって伝えてくれてれば、残業なし帰れます。

シフト自由
夕方は17時~23時とかでもOKです。 
特に週末大歓迎‼️
〖レースの時はお休みですね。 〗

毎月20日までに、翌月の予定をだしていただきます。


交通費支給あり


時給1200円スタート





東京駅
平日〖曜日指定あり 〗8~9時~14時頃まで

車庫移動、ガス入れ、営業所間の車の移動

時給1150円スタート

交通費支給あり




夜間洗車業務

スタッフさんによりますが、
開始時間は21時前後から始まり、
20台前後のレンタカーの清掃をします。

銀座、勝どき他、東京駅周辺と品川付近もあり

1台あたり440円スタートの出来高制
最低15台補償あり。日によって少ない場合もある為。

日数をたくさん出てくれ人は、台当たり単価がアップします。

慣れている人で、およそ5~6時間くらいで終わります。

銀座、勝どきはタワー車庫内で
作業します。

水でジャブジャブ流す洗車ではありませんが、営業所により異なる場合があります。

交通費支給あり





夜間回送業務

祝日、祝前日、毎週金曜日、土曜日、特に日曜日、お正月、お盆休み、ゴールデンウィーク等


主に新宿~八王子の間の最寄り駅から電車に乗ってスタートし、指定営業所〖提携駐車場 〗より、指示した営業所〖提携駐車場 〗まで車を運ぶ仕事です。

免許取得後2年以上、実際に車を運転している人限定
〖 ハイエース乗ってる人は問題無い。〗

交通費支給あり


時給1100円スタート

毎回19時頃からスタートし、
終電位まで作業します。

終わらない日も稀にあり、その場合は他スタッフと相乗りで動き、作業終了後、最寄り駅またはご自宅まで送ります。

電車で移動している間も時給が発生します。

主に、新宿~下北沢~調布~練馬~八王子間を移動します。


以上、細かいことは書ききれないので、興味のある方は、ぜひDMからお問い合わせ下さい!

車両、タイヤ、オイル等の割引販売や整備費用の割引、今の大学生は無料でレースに連れて行き、
レース前日と、レース帰りの晩飯無料サービス中です(^^)


まあ、積み込みできる台数に限りはありますけどね。

ブログに書く内容ではありませんが、急募の為と、仲間募集の為
あえて書いてみました。


よろしくお願いします~





















こんばんは。
最終戦に行ってまいりました。

金曜日朝から入り、テント設営、下見をしました。
 
IMG_20211119_093650

今回は3人しかいなくて寂しかったです…

同日開催で、JNCC熊本大会と
被ってしまい、あっちは楽しそうだったなー

朝9時にと約束してたのに、
空調屋社長はちゃんと来ましたが、ハYZは安定の遅刻。

着いてすぐに反省の感じは微塵もなく、この有様です。
IMG_20211119_102651

ま、これがハさんなんだけど(^^)


下見は適当に流しながらETと
クロステストを見ました。
IMG_20211119_114746


2つを下見し、1度パドックに戻り、昼ごはんを食べてから
すぐ近くのエンデューロテストを見にいきました。

ハさんは眠いからと言って行きませんでしたので、2人で歩きました。

大体去年と同じたが、モトクロスコースの70%位を使う感じです。

ここがクロステストなんじゃないの?
最も怖いテストでした…

暗くなるのも早いので、さっさと温泉にいきました。

いつもの谷山温泉がやってなかったので、もち豚?の温泉にいき、
去年も行ったラーメン屋さんにいきました。

看板娘さんが、昔横浜に住んでいたと去年聞き、来年も来るよと約束していたので、その事を伝えると、ちゃんと覚えててくれました。

IMG_20211119_184947

腹いっぱいになり、会場に戻って軽く飲んで早めに就寝。

土曜日のday1が始まりました。

始めの1周は下見走行なので、
昨日見たラインがどれくらい滑るか確かめながら走りました。

2周目いよいよテスト開始。

エンデューロテストは、やはり
モトクロスコースが多く、
ジャンプが怖くてリズムに乗れませんでした。

エクストリームテストは
フロントスプロケ1丁ショートが大誤算!

1速で走ると、フロントが持ち上がってしまうくらいアクセルに機敏に反応してしまい、2速で走ると、自分がスピードに乗せられないので、障害物とかでエンストしてしまいました。

最後のクロステストは最初はまだ濡れているところがありながらも、1番楽しく走れました。

3周目でセットしてきたリヤムースが、あまりにもヘタリ過ぎてきて、クロステストのアスファルト部分でハイサイド喰らいそうになり、このままじゃまずいと思い、
戻ってすぐに、ムース交換しました。

今回は時間に余裕があったので
よかったです。

が、4周目のタイムはそこまで伸びませんでしたけど(*´ω`*)

5周目は足と腕がつりだしたのと、最近練習してなかったからか、
疲れがでてきてしまい、これまた
タイムを落としてしまいました。

Day1リザルト
Screenshot_20211125-190646


Screenshot_20211125-190713


エクストリームテストで、かなりやらかしてしまいました・・・

10位と14位があるし、ほかのテストもそこまでイイわけではなかったですが、何とかDay1は
4位で終わることができました。

レースがおわり、寒いので
すぐに着替えて、風呂に行きたかったのですが、遅刻したお詫びに、ハYZがどうしても焼肉をご馳走したいと言いました。

が、焼肉臭いまま、明日のレースを走るのは嫌だから、先に焼肉に行き、その後温泉ねと言うので、
先に焼肉屋にいきました。

IMG_20211120_173632


好きなだけ食えと言われたので、好きな物を色々注文

IMG_20211120_174848

IMG_20211120_175413

IMG_20211120_174900

IMG_20211120_175420
IMG_20211120_181733
IMG_20211120_181729

腹いっぱい食べましたが、3人で1万ちょいしかいきませんでした。

もっと高級な肉注文すればよかった…

腹いっぱい食べてから昨日と同じ温泉に行って、デザート買って帰り、ほろ酔い飲んで寝ました。


Day2に続く

おはようございます!

まだ車両は届いてないのですが、
現行のYZ125、250を、新型外装にする場合のことや、来年息子の決勝マシンになる、新型YZ125の
セットアップなどを考えていて、
先週クラーク社に問い合わせをしてたら、新型タンクは今のところ作る予定はないとの回答がきました。

そこで、もう1つの有名なタンク屋さんである、IMS社へ問い合わせをしたところ、下記の回答がきました。


1636937065953

残念ながら2022年YZ250のビックタンクはまだ開発していませんが、間違いなく今後の開発計画の1つで、実際に開発完了するアイテムです。


おー!

嬉しい♥

って感じです‼️

数週間まえにひっこしし、やっと
型加工開始、新規製品の完成には、通常2~3ヶ月かかるから、
3~4月完成予定。

1月~2月頃また聞いてくれたら、
より詳細な情報をくれてやるよ!


みたいな感じなので、作成するのは間違いないみたいですね~


※翻訳、交渉担当:フレアライン海外事業部JUNさんより^^



が、ここで問題が。

現行モデルも、クラークタンクは
スタンダード容量、ちょいデカタンク、デカタンクの3種類ラインアップがありましたが、IMSタンクは、ドライブレイク等の設定はあっても、大きさは1種類しかなかったのです。

となると、流れからいって
黒、とナチュラル〖 中身が見える白〗とか、何パターンかあるかもだが、
スタンダード容量は作らない可能性が高いと思う。

JNCCはビックタンクでOKだが、
JECはスタンダード容量のほうが、シートの角度が窮屈にならなくて
ナイスなんだよな…
 
新開発になるので、上に上げるのではなく、可能な限り下に張り出させて欲しいとこだが、そこまで考えるかどうか…

ただ昔開発されたタンクは、どの車種も上に伸ばす方向のような気がするが、最近は変わってきた気がするので、容量を抑えて、あまり上に伸ばさないで考えてくれる気もしないでもない。

KTMとかはキャブ時代から、大抵9~10L以内に収めてくるもんね。

ま、アフターパーツだから、
あまり純正に近い容量では、
売れにくいと考えるのかもしれないですけどね。

新型の125、250Xはまだ来年でるとは名言されていないが、きっとでるはずなので、それには十分間に合いそうですね。

後はリーズナブルな社外外装が発売されたら、もっと嬉しいですね。

外装が安いヤマハさん。
後方排気になってから徐々に外装価格がアップし、新型の2st外装も中々高くなりましたので。

現行モデルを新型モデルに換装するに、シートレールとエアクリーナーは仕方ないにしても、
容量変わらないし中身が見えない純正タンクに32450円も出すのは
少々気がひけますからね。

IMS社製タンクがカッコ悪くならず、高価にならないことを祈ります…

フレアラインでは、初期ロットで最低5個は注文するつもりなので、
また詳細がハッキリしたらお知らせします!

おはようございます

グリスアップしたり、前のFXで使っていた中古ステム付けたりしました。

ステアリングダンパーも、
こちらに取り付けしました。

が、型が違うからか、保持する
部分を多少削ったり、
社外ステムのハンドルポスト
も、少し削る必要かありましが、
強度的には大丈夫なはずです。





IMG_20211106_143212

今回は超久しぶりに、プラスチックのハンドガードにしてみました。

最近でたジータのガードが、
ストレートタイプではなく、
下に少し下がってからのタイプになったので、試してみようかと。

オイルは初走行前に300Vに交換。

IMG_20211106_143502

車高が高すぎで怖いので、
リンクを交換し、突き出しも
多少出しておきました。

そして昨日の朝河原で少し乗ってみました。

慣らしなのでしっかりギアチェンジを繰り返したいのだが、
ちょい前に剥離骨折した左かかとが痛み、ギアチェンジがうまくいきません。

膝を上にあげるような状態で
なんとかギアチェンジしてました。

30分くらいなるべく平らなところど走り、ちょっとコースになっているところで走ってみたけど
、まだ全体的に全てが硬いが、
このマシンはとても良い気がする。

エンジンはあまり回してないから
なんとも言えないが、車体はとても良いんじゃないかな?

自分が所持して乗っていたのは、初期型の頃の外装タイプで、
2015、 16、17年と3台持っていた。

2020年式は、借りて乗ったことしかないので、22年と大きな違いがあるかは分からないが、
この22モデル、ギア入っていても
エンジンのかかりはすこぶるよい🙆‍♀️

前の型のように、冷えてないとかからないとか、ニュートラルじゃ無いとかからないという事は
昨日の時点では全く無かった。

バッテリーも現状はスタンダードのままにしている。

ここらは今後山走ったりして色々試していかないとなんともいえませんけどね。

問題の左足、足をつくのが怖いし、慣らしなので全く攻めてはないが、ブーツはいてるだけで
圧迫感が半端ない( ̄▽ ̄;)

昨夜のふろあがり
IMG_20211107_224802

だいぶくるぶしは見えてきましたが、まだ腫れがあり、全然痛い💦

レースDay1まであと12日。

走れるのか自分…


↑このページのトップヘ