フレアライン店長のblog

広汎性発達障がいの息子とバイク遊び日記

2015年03月

仕事ができなくて、バイク売らないと支払いができなーい
 
どなたかいかかですか??
 
いじりすぎたCRF150RⅡ仕様(元々は150RⅠ)
とってもお金かかってます!
 
仲間内の子供が乗ってましたが、扱い切れないためこのたび
CRF125に乗り換えました。
なのにお父さんはすーぐお金かけたくなっちゃうので
色々パーツを物色し、この姿に^^
ずっと室内保管です。
 
改造点
赤いアルマイトパーツ多数。
ビックラジエター、FMFメガボム仕様フルエキ、ZETA黒リム前後、
ハンドガードがついてたり、ステップが赤くなってたりととにかくいっぱい。
楽々サイドスタンド付
 
ちなみに去年は2度しか走ってないそうです。
今年は1回走る前に、オイル交換やキャブのOHをやりました。
 
リム、チェーン、スプロケット、タイヤ、チューブ、スイングアームは去年新品にして
から2度しか乗ってないってことですね。
 
大人が乗ってもイイでしょう
 
お問い合わせは「フレアライン」までお願いします
 
このほかにも150XC、350EXC-F、WR450F、フサベルTE250
GXR600,YZFR1
 
なんてのもありますので、宜しくお願いします
 
 

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 6



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14

ろくに仕事ができないはずなのに、なんとなく忙しくて
なかなか更新できずにいたら、向こうでは明日には第3戦なんですねー
 
日本から応援メッセージは送っておきましたが。
 
そして、第2戦のレース編です。
 
土曜日にマシンチェックをする予定だったのですが、会場がスーパーマディ
なのと、今年のシェーンワッツレーシングが、パドックがイイ位置に
取れなかったらしく、土曜日のレースが終わらないと、店を広げられないと
言うことで、日曜の朝にマシンチェック&車高調整をしてもらいました。
 
まずはテキパキとテントを張るC.K.さんファミリー
娘さんも真剣にサポートします。
イメージ 2
イメージ 3
そして、ツルピカさんのバイクを見に行くと・・・
モロにジェイソン・トーマス仕様っす
どうやら練習車らしい。
イメージ 1
空調屋さんのマシンも赤ゼッケン。
イメージ 4
Fゼッケンプレートに名前入り?
イメージ 5
 
ホントにビカビカっす
イメージ 6
 
サスは押したりまたがってストロークさせてみたけど、
ジェイソン仕様より、空調屋さん号の方が初期からすごくよく動く
イメージがありましたね。
 
ツルピカさん号はメカニックに頼んで、リヤサスのイニシャル抜きまくり&
FFはハンドルにあたるギリギリまで突き出してもらったそうです^^
 
そして、午前のレースが始まる直前からC.Kさんとコース下見。
 
どうやら今年から前日の下見はしてはいけないらしいです(プロクラスだけ?)
 
イメージ 7
 
なんとなく下見して、いよいよレース開始。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
本場の「テ~ンセカンズ」も聞いてきました^^
 
 
 
空調屋さんとツルピカさんスタート
 
 
1周目の半分くらい「カイルブ~C.Kさんまで」
 
スタートして50分くらいでヘロヘロ第1号発見!
イメージ 12
 
その後3分後にヘロヘロ第2号発見
レース後ツルピカさんにこの時のことを笑ったら、
「だって店長走ってないじゃん!外からチョろっとコース見たくらいの人間はあの時の俺らのきつさは分からないハズ。走った者にしか分からないんだよ。」と言われて
納得
確かにそうかもしれないね。コース全部を見たわけじゃないし、
山の奥からものすごいレブった爆音が鳴り響いたりしたしね。
 
でも俺だってアメリカまで来たら走りたかったよ~
自業自得だけど
イメージ 13
 
色んな所をさまよいながら、ウッズ等も見たけど、やっぱり
トップ集団は別格でしたね。
正直オープンスペースで見てても、そこまで桁違いに速いとは
思わなかったけど、あのC.Kさんでさえじりじり離されるってことは、
やはり細かいところとか、ウッズエリア、ぐちょぐちょエリアなんかで差がつくように
感じました。
 
そしてレース終了
イメージ 14
 
いやいやさわやかじゃないっすかー^^
 
一押しのジョシュは2位でした
イメージ 15
 
いやいや、残り2ラップの時に、カイルブとジョシュの差が1分チョイだったんで、
何かドラマが生まれてくれると楽しかったんですけどねー
 
これが終わって、C.Kさんを待ってたんですがなかなか戻ってこない・・・
パドック裏で待ってて、姿が見えたら速攻でピットに戻って
給油しないとチェッカーが受けれないでガス欠しそうとのこと。
 
裏側で娘さんと奥さんと俺で待ってたんですが、トップがゴールして10分くらいしても
もどらない。
 
そこで1Lの携行管にガソリンを入れてもらって、俺がコースを逆走し
C.Kさんを探しに行くことに。
遠くまで行ってしまうと、レース後に撤収も遅れてしまうので、
片道30分歩いて見つからなかたっら戻りますと伝えて逆走開始。
 
オープンスペースを歩いていよいよウッズに入ったくらいですでに25分経過。
これは見つけられないかと思っていたところでFXに乗ったライダーが来たので
「がんばれー!」と思いっきり日本語で叫ぶと、
通り過ぎたところで止まってくれて、英語で何か叫んでる。
 
かけよって、ゆっくり話してと伝えると、「日本人か?お前タケシの友達か?」と言ってるのが
理解できたので、「ジャパニーズ!タケシはトモダーチ!」と言うと、「ハーフマイル先でエンジン壊れて止まってるから行って来い!」と言われて走ってくと、
今度はマーシャルが来て「ジャパニーズ?」と聞かれてまた「タケシはトモダーチ」と言うと、「こんなところまでよく来たな!手伝ってやってくれ」と肩をたたかれました
 
で、その先でマーシャルらしき二人乗りのバギーが来たので、「向こうにタケシがいるみたい」って叫ぶと、戻ってきてくれて、一緒にさがすと、やっとC.Kさん発見!
 
ガス欠ではなくて、オーバーヒートで壊れてしまった模様
 
バギーにベルトを通して、歩いてパドックに戻ろうとすると
バギーの運転手が「後ろに乗ってけ!」と言われて、後ろの泥除け部分に
もう一人の助手さんと乗っけてもらってパドックに帰りました。
 
どうやら無線でのやり取りをなんとなく理解すると、
C.Kさんが止まってるは無線で聞いてたらしく、バギーの人たちは
探してたようでした。
 
考えてみると、あのFXのライダーもXC2プロのゼッケンだったような気が
してて、見たときもすっげー飛ばしてて、まだレース中だったのに、
わざわざ止まって説明してくれたと思われる。
 
空調屋さんもツルピカさんも声をそろえて言ってたけど、
とにかく止まってると、観客みんなが声をかけてくれたらしい。
ツルピカさんは1周目にドはまりして、空調屋さんと二人でも脱出
できないくらいになってしまい、空調屋さんに先に行ってくれと伝えたあと、
やはりマーシャルのバギーにバイクごと引っ張ってもらって脱出したらしい。
 
その時にも「日本人か?と聞かれ、俺は2009年にカイルブについて日本に行った
だぞ!」って言われたらしい。
それは俺が初めて出たJNCCのチーズナッツAAGPのことですねー^^
その後もツルピカさんははまり、今度は子供連れたお母さんが
轍にずっぽりはまったツルピカさんのリヤホイールを手で引っこ抜いて
くれたらしいです
ツルピカさん曰く「俺小さいから、子供だと思って助けてくれたのかな?」
 
ちょっとそれたけど、とにかく周りのみんなが優しかったですね。
本当に観客みんながレースを楽しんでるのが伝わってきました。
 
レースが終わり、片手しか動かない使えない俺とは別格の
動きでごんたさんが色々片付けしてくれた後に記念撮影~
イメージ 16
 
長かったようで、あっという間の1日でした。
 
荷物になるからと言って、ボロイ装備で来たお二方は
ヘルメットやブーツをその場に捨てて行くの図。
俺の長靴も捨て^^
イメージ 17
 
そこらじゅうに捨ててあるごみを、トラックが来てバンバン回収してるが、
中にはまだまだ使えるギア等がたくさんあるんでしょうねー
さすがに生ごみは持って帰ったけど、いらないものは捨てて行っていいそうです。
 
イメージ 18
 
今年はただの観戦になってしまったけど、
来年は自分も走りたいですね
 

すっかり更新が遅れてしまってましたが、
やっとやる気がでました^^
 
 
今回のメンバーは、レース参戦者のツルピカさん、空調屋さん。
観戦のみの、ごんたさん、息子、俺の計5人。
 

まずは成田空港
イメージ 1


飛行機に乗ること12時間。

みんな腰が痛いって言って苦しみながら下りると

そこはアメリカアトランタ空港。

入国審査で海外旅行し慣れてるツルピカさんが、「見てろよー!俺に任せとけ!!」と言って、
入るも速攻で蹴散らされて、日本語を話せるスタッフを呼んでもらって、
全員なんとか通過~
俺の左手の指紋を採るのにうまく取れずに笑われたくらいでした。
イメージ 2



ここの交番で、いきなりマシンガン持った警官が出てきてちょっとびっくりしましたねー^^


イメージ 3



空港間送迎バスを乗って、訳も分からず降ろされて、適当に歩いてると、

以外にもホテルの名前が書いたバスをすんなり見つけられて、
無事にホテルに到着。
2部屋取ったはずなのに、1部屋分しか鍵を渡してもらえず、部屋に行ってみると
ベットが2つしかない
男5人で1部屋はきついだろーってことで、
 
もう一度フロントに行って片言の英語で説明すると、
やっぱりもう1部屋予約できてて無事鍵を受け取れました。

イメージ 4



時間も早かったので、明日のレンタカー屋の場所を調べてみようってことで

歩いて散策。
予定ではレンタカー屋までは歩いて行けるはずだったのに、ハイウェイを歩かないといけないことが
発覚!
素直にタクシーを呼んでレンタカー屋下見&買い物へ。
 
俺ら3人の英語がまずかったのと、運転手が新品の箱から出したipadの使い方が分からなかったのが
災いして、かなり遠くのショッピングモールへ連れてかれ、結局帰り道のマクドナルドで食糧買い出し・・・
 
ここでもセットじゃなく、単品で注文したつもりが、全てにポテトととドリンクがついてきてしまい
下記の結果に。
全く食べきれず、この後6日間1度もハンバーガー食べなかったっすねー
 
ちなみにビールちょっとと、マクドナルド買うのに、タクシー代で6000円以上かかってしまいました
イメージ 5


ホテルで落ち着くなり、デカイ態度で電話しまくる空調屋さん
イメージ 6



あけて土曜日。

ツルピカさんと俺とでやっと借りれたレンタカー。
ナビ付きで予約したのに、「今日はナビ付きのバンタイプはないよー」とのこと。
別に悪びれるわけでもなく、そんなの仕方ねーっぺよ?みたいな感じが、いかにもアメリカンです^^
 
借りた車はいきなりバッテリー上がってて、速攻で別の車に換えてもらったら、今度は前の客が
飲み残していった飲みかけのペットボトルが4本くらいあった。
この辺もアメリカンなんですかねー
イメージ 7


アトランタから2時間ちょっと走って会場近くのGS.
イメージ 8


トラックがデケーのなんのって。
イメージ 9


一人$20の観戦料を払って会場に入るとマディな感じ・・・
イメージ 10


雰囲気でてますね。
イメージ 11


とりあえず、町まで買い物に行こうってなってでてきたらこんな状態に
イメージ 12


ワシントンの街は、のどかでイイ~
イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


バギーのレースを観たり、
イメージ 16


ヤマハのピットをなめまわすように見たり、
イメージ 17


ヤマハ
イメージ 18


ナイスガイなジョシュ・ストラングにサインもらったりして前日は楽しめましたね
イメージ 19


KTMのワークスピット(画像は日曜日)

 
イメージ 20
ここでいろんなもの売ってました。
イメージ 21
この日最後のレースのカテゴリ。
なんか2人乗ってレースするそうでした。
 
イメージ 22
晩飯はC.K.さんたちと一緒に食べて(ごんたさんのおごり!ご馳走様でした!!)、ホテルも手配してもらった同じところに泊まりました。
のんびり話とかしたかったけど、レース前日はなかなかそうもいかないですからね。
 
イメージ 23

 
こうして、珍道中1日目と二日目は何とか終了。
次回からはレース編をアップしたいと思います^^
 

アメリカへ向けて出発まであと二日。
息子がしきりにはしゃいでおります

出発は下記です。

イメージ 1




この日までには痛みとおさらばしてるはずだったのにな・・・

荷造りをしてもらったら、何とか23キロ以内になったので一安心!

イメージ 2



しかし、もう一個のスーツケースが閉まらない事件が発生!
イメージ 3




どうやらバックルが壊れてる模様・・

速攻でアマゾンで注文。


今週に入って月、火、水曜と毎日注文してる



アマゾンさん翌日配送ありがとうございます!


そして気になるお天気は

この先1週間の天気(現地時間)
11日17:00(日本時)発表

日付 天気 気温(℃) 湿度(%) 風速(m/s)
03月12日
()
03月13日
()
03月14日
()
03月15日
()
03月16日
()
03月17日
()
03月18日
()
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/10.gif
曇時々雨
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/15.gif
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/10.gif
曇時々雨
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/01.gif
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/01.gif
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/01.gif
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/01.gif
23℃
9℃
17℃
5℃
26℃
8℃
25℃
5℃
22℃
3℃
29℃
3℃
27℃
7℃
87%92%88%59%62%57%55%
2211223

オーガスタの天気

2015年03月11日17:00(日本時)発表
現在の天気
11日15:00(日本時)観測
今日(11日)の天気
気温 : 現地気圧 : 風向 : 露点 : 雲量 : 風速 : 湿度 : 視程 :
---
18.31015.0hpa
http://az416740.vo.msecnd.net/images/lite/icon/wind/1_08.gif15.6雲無し
2m/s84%16.0km
11日05:00(日本時)発表
最高気温 : 最低気温 : 平均湿度 : 平均風速 :
http://az416740.vo.msecnd.net/images/icon/weatherIcon/02.gif
晴時々曇
27
12
83%
1m/s

23.9℃
土曜日がアメなんで、会場はぐちゃぐちゃだろうね。
しかし暑いくらいなんじゃないのかな?



で、5人とも英語しゃべれないが大丈夫か?
そして、月曜と火曜日のロサンゼルスでの予定が
ほぼ決まってないという適当さ。
でもきっと、 なんくるないさ~!!

しんで行ってきますー




今日は大阪に出る空調屋さんの息子のバイクの整備です。
前後タイヤ交換とオイル交換だけど、
当然片手でタイヤ交換はできないので、
営業まわりで来た、かけるメカに手伝ってもらいました。

イメージ 1

ハッシーにも手伝ってもらって、かくちゃんのシートを張り替えて
もらいました^^


イメージ 4


このシートはとっても良くて、去年から使わせていただいてます!
前と後ろ側のステッチ?の幅が違くなってて、滑りにくくなってます。

イメージ 5



前側

イメージ 6

ある程度整備も終わったところで、最近EG開けたかけるメカのKTMの
調子をみると、すこぶる調子がわるい

キャブじゃねーのか?とかいろいろ話したけど、いまさら原因を探っても
試走もできないって話になった・・・

そこで、かけるメカが「店長どうせ乗れないんだから、FXとは言わないけど
バイク貸してよ。」と言われ、急遽YZを整備することに。

で、俺が「フロントは新品同様だけど、リヤタイヤは減ってるから、
KTMから外して組み替えれば?」って聞くと、」

「そこのFXのホイールごと組み替えればいいんじゃねーすか??」

と言ってリヤホイールも奪われました・・・

おまけに、「2STオイルもないし、ミキシングタンクもねーっすよ?」と言って
新品のMOTUL800とタンクも持っていかれました。

イメージ 2

そして、これは自分から言ったことだけど、かくちゃん&かけるには毎回給油で手伝ってもらってて、奴の車は中型車で高速代も高いから、
俺の車を貸すことになっていた。
お礼の意味で、燃料も満タンにし、60L分ポリタンクに入れて荷台に積んでおきました。

そして、「いつも手伝ってもらってるから、これだけあれば大阪往復できるから、燃料もいれないで戻って
おいで!」と伝えたら、

「ETCカードも入ってるんですよね??」

って言われて、カード入れさせられました・・・

(ちょっとだけ盛ってますが、ほぼ本当のはなしです。)



イメージ 3

しかし、さすが元トヨタのエリートメカニック(自称)だけあって、オイル交換等もさくっとやってくれたし、今後その何倍も手伝ってもらうから問題ないっすけどね



今日はそのあと塾長も来たし、同時に空調屋さんやツルピカさんもきたし、
レースやバイクの話で盛り上がってたから、俺もホントに乗りたく
なりましたねー



まぁ、まずはバイクに乗ることより、仕事をちゃんとできるようにしないとなんですが、
現状、両手で顔を洗うことすらできない。

そして先日伝えられた、全治6か月。

いつになったらバイクに乗れるようになるんだろう・・・

↑このページのトップヘ