フレアライン店長のblog

広汎性発達障がいの息子とバイク遊び日記

2014年06月

いやいや、久しぶりに乗りたくなっちゃいました~

イメージ 1


イメージ 2


さっきFBにも書いたんですけどね。

店も移転するし、今後はもちろんオフロード主体でやるんだけど、ぬるーくサーキットランもしたいかなと…

次の移転先は、ツーリングや近場の峠を走る人が通る国道にほど近くなるので、新しいお客さんにも来ていただきたいので、何か新しいことをしなくちゃなと…

しかし、毎年一年に一度だけしか乗ってないので、(去年は一度も乗ってない)今さら乗れるのか?って話ですね

イメージ 3

確か三年前に交換した電池なのに、まだ動いてるってすごい!(この計測機は今も使えるのか?)

来年は一度くらいロードレースにでてみたいっすね~

色々試してみました。
腰下まで割ったのはついでだからで、今回の不調原因はほかに
あると思ってました。
 
まずは練習用キャブと、決勝用キャブを洗って、練習用キャブはチョークが
戻ってしまうので、新品に交換。
ソレイノイドに電圧かけたら、ちゃんと「カチ」っていうのでどちらも問題なし。
スロポジ抵抗も、全閉と全開時共に規定値以内。



イメージ 1
 
キャブ付けてCDIからの電圧も4.6Vで一応規定値以内。
TPSも新品単体で2個あります。
そのほかスロットルバルブや各種ネジもいろいろ在中。
車両と一緒にいただいた箱です。
 
新品の電装一式も車両と一緒にいただいてたので、
ワイヤ、CDIを交換してみると



イメージ 2

絶好調になりました!
CDIがダメだったようですね・・・
外したCDIは、カプラ部分とか掃除して暇なときにまた試してみよう~
イメージ 3

河原さわやかでした^^

今後は通りに出て一般のお客さんバイクも修理していくつもりなんで、
4年前から倉庫にしまってあった、納車3週間で廃車になったアドレスV50と
エンジン焼きついたレッツ5のエンジンをスワップしてお店の代車を作りました。
 
現在の代車はV125なんで、原付のみしか免許持ってない人には
貸せないですからね。
 


イメージ 4


走行770kmしか走ってないEGなんで、メーター読みで65km出ましたね!
でも、上り坂はとっても遅かった・・・

イメージ 5


YZ250乗りの皆さん、こんばんは。
そうじゃない方もこんばんは
 
先日、YPVSのスプリングのワッシャーを1枚足してみたのですが、
鈴蘭の調子悪いので良くわかりませんでした・・・
 
それやって、成田のMXコースで走った時は、
回転の吹け上がり方が若干マイルドになったような気がしましたが、
ベースG/Kも2枚にしたので、それも関係してるだろうし。
カズトに乗ってもらっても、「なかなかイイですね~ ただポジションが悪いけど!」
って言われただけだしね~
 
で、今回はEG全バラにしてミッションのあたりがついてたギアを2枚と、
シフトフォークもチョイ当たってたのでせっかくなので交換。
ベアリングも1か所のみ交換。
ピストンリングも最近換えたけどまた交換。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
まー今回調子悪かったのはただセッティングが悪かっただけなのか
CDIも怪しいところ。
まずはSTDに戻してみようってことで、
ベースGKも1枚に戻し、YPVSの追加ワッシャーも外してみました。
 
さっさと積んで火曜日に少し走ってみたけどこっちほうがイイかな。
 
で、さっき監督とやり取りしたんだけど、九州は2015YZ250で出るらしい。
そこで言われたのが、「YZ125のYPVSスプリングに変えて乗ってみてー」とのこと。
 
「走らなくなるけど、ガレやウッズは走りやすかも」と言われました。
 
125おすすめセッティングのいわゆる「2005年のスプリングに換える」じゃなくって、
2006-2014年までの(90501-300A0)でいいらしい。
これに交換してワッシャーを1枚抜いてみてって言ってましたね。
 
ワッシャーはベアリングを挟んでるんで、一番手前を抜いてみりゃいいと思うんだけどね。
まだ試し中みたいで、今後イイスプリングがあったら教えてくれるとのことでした。
 
まずは、完全なイイ状態になってから、これは試してみましょうかね

 
息子に「お前良くしゃべるな~」って言ったら、
「うん。お父さんのマネしてるだけだけどね!」
って言われました。
 
これはKTMで2周した後、マシントラブルのため僕のYZ250に
乗り換えて後の動画ですね~
 
 
 
 

 

久々に新車が売れました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



10年前にオープンして、二番目に来店して
くれたグリグリ君。

彼がこれから取りにくるんだけど、
まずは慣らしのアドバイスがあるので
ニキロ程乗ってみました。

ビックリですよ、このバイク!
走り出したら、重さを全然感じないっす

一昨日はは車検の為に、陸自までハーレー乗ったけど、めっちゃ重かった。
もちろんハーレーはその重さも【味】のひとつなんだろうけど、アドベンチャーはどこまでも
走って行けそうな気がする。

直進安定生性がハンパねー
これなら居眠り運転してても、道がまっすぐなら問題ないでしょ(^∇^)

交差点みたいなとこで、これだけ重いとハンドルをきって曲がるイメージが強いけど、
タイヤも皮むけりゃ、もっとパタッと倒して
曲がれることでしょう。

1年くらいまえに、GS(江口のバイクではありません。)にも乗らせてもらった
けど、ここまでの感動はなかった。

このバイク、うちにしばらく置いてくみたいだから、試乗車にしちゃおうかな?

新車だからやっぱまずいかな~



息子とアサマ300にエントリーしました。
一応、息子のことを説明文を添えたので、
あとは主催者様が承諾していただければ
出れますね。

イメージ 4

親父のタイヤは中古なのに、
息子のタイヤは新品&1レースしか使ってないバリバリムース。

実は中古タイヤを一度は組んだんだけど、
また何かあったらかわいそうなのと、
土曜日、日曜日と走る&ある程度スピードでるので、やっぱり張りのあるムースじゃないとまずいかなと…

全日本親バカ選手権があったら
AAクラス間違いないと自負している自分と
しては、やはりこれくらいやらないとね

↑このページのトップヘ