フレアライン店長のblog

広汎性発達障がいの息子とバイク遊び日記

2013年11月

と、言っても僕は三宅島に出るので行けませんが~

今日は急遽クロスパーク勝沼に行くことになりました。
川原で知り合った方たちが行くとのことで、
ご一緒させてもらいました。

イメージ 1


来ていた皆さんは、話によると始めたばかりの方からMXNAの方までで、来年はJNCCに出たいということなんで楽しみですね

せっかくなんで、カズトにゲストできてもらいした!
急なお願いなのに聞いてくれてありがとう(*^^*)

そして、EDコース等を走りました。
タイヤはMXタイヤで午前中。
午後はゲコタで走りました。

先にクロスカップのことになりますが、
最後にコースオーナーさまに言われて
日曜日のレースコースを走りましたが、
大変楽しみなコースレイアウトになってました。
塾長やまくすさんには少し物足りないかも
知れませんが、その分たくさん周回して
バトルしてくださいね

今日は夕方まで日陰はずっと霜がおりてて、
コースは大体チュルチュルでした。
今日みたいな状況なら、おすすめは
MXタイヤのミディアムだとカズトも僕も
意見が一致しましたね。
角が丸まってるタイヤでは厳しいレースに
なるでしょう!
ちなみに当店で404の18インチは2本在庫
あります


最後に行った沢で、カズトがトライアルみたいなことやりはじめたのでついていったら、
壁際を走ってたら急にエンストして、
落ちたところがちっちゃい滝で、
上からバイクが落ちてきて水に
全身浸かりました

カズト曰く、(ヘルメットの頂点しか見えてなかったです*)とのこと…
確かに水中で目開けたら濁ってて見えませんでしたからね。

大した高さじゃないけど、
落ちる時は、絶対どこか折れるとおもいましたが、かかとを少し痛めただけで済みました。

全身ずぶ濡れだったんで、カズトといつもの温泉に一時間以上ノンビリ入って楽しい時間を
過ごせました。

イメージ 2


イメージ 3


今日ご一緒させてくれた皆さん&カズト、ありがとうございました!

AAGPが終わってすっかり気が抜けちゃいましたね・・・
やっぱり基本はJNCCなんだなと再認識しました。
 
しかし、三宅島は賞金がかかってるのと、なんと言っても「店長ぶっ殺す!!」と
気合が入りまくってるTAKAちゃん。
こっちのほうが怖いですね・・・
 
月山前から開けてなかったこの辺。
 
イメージ 1
 
とっても汚いので洗浄します。
 
イメージ 2
 
で、AAGPでガレクライム&RRRで3速発進連発してて
減ってしまったクラッチも交換。
 
イメージ 3
 
 
本当はセルのブラシも交換したかったけど、
面倒くさいのでやめてしまいました。
 
イメージ 4
 
今まではSOFTな乗り心地仕様のバネを入れていました。
これは爺ケ岳には自分なりに合わせたつもりでしたが、
最近YZ250に乗ってて、YZのピーキーなほうが乗ってて楽しいのと、
三宅はサンドが多いのでパワーが食われるので、
YZに近いセッティングにしたくて赤スプリング(ピーキー仕様)に
交換しました。
 
クラッチ&赤スプリングを感じたかったので
昨日河原で軽く走りました。
 
イメージ 5
 
この石だらけのところでぐるぐる回り&ちょっと上流のサンドで
走ってみましたがYZよりハエエ
クラッチも新品はデカイですがね~
 
イメージ 6
 
物が散乱してますが、とりあえず完成。
チャンバーもMX仕様でサイレンサーも
ノーマルよりFMFのほうがパワー感でるので
開けれれば速いハズ!
 
でも人間がアクセル開けないとバイクは走りませんからね~
どうせ2時間半も体力がもたないだろうな
 
 
1年に1度だけ付けれる赤ゼッケン。
やっぱりバイクがカッコよく
見える気がしますね・・・
 
 
 

 
 
 JNCC最終戦が終わった後に、CKさんからストラングのことを(一応2個買たんで2人に渡せてよかった~)
色々聞いてたので、富士山のマグカップをプレゼントしました。
流暢な僕の英語でお話して、それから記念撮影しました。
(英語ペラペラの順さんが写ってますが、一緒に写っただけですよ^^)
とってもナイスな方たちでした!
あのガレ場で抜かれた勢いはハンパなかったです。
 
でも僕の給油をしてくれたスピードもハンパなく速かった!
いつも給油&ピット作業で「速さ」まで求めてやってくれる
メンバーに感謝です!
(嫁の話では角ちゃん&かけるの気合がすごいらしい
 
本当に最高のチームで、今年リタイヤ等でスッキリしなかったシーズンでしたが、
気持ちよく終われることができました。
 
ありがとうございました!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 そして爺ヶ岳のレースからわずか3日後の水曜日に
またまた大町市まで行ってきました。 

レースで使ったゲコタを練習で使うためYZにいれました。
ムースはレースで使ったよりはりを出すために140サイズの
カットしたものを詰め物してセッティングしました。 
 
イメージ 2
 
大町チャレンジフィールドにて練習しましたが、今まで数人しか登頂
していないというアタックポイントを登りました。
下記のモトクロスタイヤで20回以上やりましたが登頂できず、
(この時点の成功者は660ssさんだけ)
一度車に戻ってゲコタにスペアホイールごと入れ替えます。
(MXタイヤはチューブで空気圧は0.5にセッティングしました)
 
ハリを出すためにムースをセッティングしましたが、コンプレッサーで
エアを入れてもビートが上がりませんでした。
これはやはり1度レースで使ってへたってしまったんですかね??
レース終わってからフサベルホイールの時はビート落ちてなかったんだけどな・・・
 
 
イメージ 3
 
 
そしてこのムース&ゲコタに交換したら3回目で登頂できましたね。
どうみてもMXタイヤのほうが登りやすそうなんだけど、
やっぱりMXタイヤは角が丸まってくるとダメなのかな。
ゲコタは面で受けるから問題なく上がれたような気がしましたね。
 
で、1度しか登れないと本当に攻略できたか不安になるので、
とりあえず午前中のうちに6回成功させておき、
昼飯食べてからまたMXタイヤに交換し5度アタックするも登頂できず・・・
そこでもう一度ゲコタに交換したら登れる。
これはもうタイヤしかないですよね。
 
せっかくなんで10回登っておこうと思ってその後もチャレンジしていると
ツルピカさんが成功!!
残りがGUNちゃんだけになり焦りが見えます^^
GUNちゃんに僕のYZでやってみては?
と言ってYZで行ったら1発で成功。
 
その後僕がGUNちゃんの150で3回失敗して 4回目に成功。
やはり250のほうがカンタンに登れますね!
 
そのあとはコース作成者の方と変な上りを見つけてアタックしてました。
ここもかなりきつかった。
30回くらい失敗してあきらめかけたころようやく
何とか上まで登れました。
 
この日は結局アタックだけして終了。
この5日間で3回目となるいつもの温泉郷で
お風呂に入ってから帰りました。
イメージ 4
 
帰りは1時間以上寝かせてもらって楽々~
GUNちゃん運転お疲れ様でした

イメージ 4

AAGP参加の皆様お疲れ様でした。
昨日も激しく渋滞してたようですが、無事帰宅したことと思います。
僕は渋滞を避けて温泉にのんびり入って国道沿いのすきやで晩飯食べて
午前0時まで寝てました。
今回はトレーラー引いてて中型車なんで0時から4時に乗り降りすれば
高速代も安くなるし、渋滞も回避できるしで一石二鳥


これが土曜日のパドック設営後です。
これを撮ったのに、チーム員みんなで写真撮らないのがいつも
まずいと思うんですよね・・・
カメラマンのハYZさんに次回からは号令かけて撮ってもらいましょう!
イメージ 1

そして緊張の息子のレース。
何度説明してもヘルメットタッチの意味が理解してもらえず
予想通り最後尾スタート
1周終えて戻ってくるとなんと2位!
しかし2周目は3位に落ちて、給油の時は「痛いからもうやめる・・・」
どこが痛いかを聞くとはっきりしないので、「取り合えず最後まで走れ!」と言って
送り出しましたが、明らかにペースがダラダラ
そして4位でレース終了。
後で聞いてみたら朝食べさせたパンが胸焼けをしてたらしく、
レース中に気持ち悪くなってた模様・・・
次は軽くしか食べさせないで出さすことにするのと、
メンタルを鍛えなきゃダメだってことが良くわかりましたね
イメージ 2
 
下記画像は角ちゃんがまだカケルの前を走ってるものですが、
この後カケルが大逆転しなんと5位入賞!
やっぱ廃車寸前のマシンから乗り換えただけあって、
一気に成績に反映しましたね!
38万円で売りましたが、まだ集金してないし、
「5」にちなんで50万円に値上げさせてもらうことにしました^^
 
FUNクラスは5年ぶりにバイクに乗った岡ちゃんが影武者O2として出たり、
レンタカー屋さんも初出場!
かなりお疲れのご様子でしたが楽しめたと思います。
 
 


 
イメージ 3
 
で、いよいよCOMPクラス。
いつもの倍は待たされたんじゃないですかね?
おかげでグリッド決めてからタバコ3本も吸っちゃいました~
 
スタートはほぼホールショットとれたかな?
塾長に抜かれたかな?
1周目は様子見ながら糸魚川みたくならないように慎重に行きました。
確か4位か5位で戻り、その後は3位をキープ。
一度4位に落ちペースが落ち始めたところで健二監督に抜かれざまに
「ヘーイ!がんばれ!!」と気合をいただきしかもインベタをのろのろ走ることしか
できなかったあの魔の4コーナーをものすごい勢いで突っ込み曲がって行きます。
 
ここで気合を入れ直して3位に浮上。
いつもの作戦でゲレンデはゆっくりで、ガレクライムとRRRと今回はもう一か所
ガレの下り?RRR上流?かな、あそこもちょっと頑張ってみましたね。
そこの出口のキャンバーはヘロヘロ~っと登ってましたが
 
でもAA#11さんもそんな感じだったんできっと良かったんだろうけど、
ここの出口で660SSさんに2人して見られてたら「なにしてんの??」と
言われたことでしょう^^
今回も6月もAA#11さんとは終始絡みましたね。
そして2時間過ぎくらいのRRRの最後のほうで#11さんが激しく転倒。
肩を押さえて悶絶してました。
当然こっちも死にかけてるので何も声すらかけれずに通過。
 
そのあとのガレクライムではREN君が僕のまえでぶっ飛んで悶絶して
ました。
 
やっぱこええ、爺が岳
 
残り3周で前との差が1分40秒で、残り2周では30秒台まで縮んだので
最終ラップは気合い入れたのですが、空回りでガレクライムで痛恨の転倒!
 
結局1分以上離されての3位でした。
レース後に2位の大臣さんがわざわざ来てくれて「来てるの分かったるので引き離し作戦にでたんだよ!」と教えてくれました。
僕は全然大臣さんが見えなかったのにな~
 
でも、1分以上離れてたらまったく追いつかないし、総合順位が今まで最高位の
9位ができ過ぎなんで十分満足しています^^
 
風邪ひいてたのも、タバコがおいしくいただけない以外は気合いで影響なかったし、
COMP-Aでは塾長と僕
       BではGUNちゃん。
       Rではなんと優勝の火消と3位の天狗。
と表彰台に乗れたので、みんなで最高の一日だったんじゃないでしょうか!?
 
でも、天狗は奥さんが初めて見に来てくれたんで気合い入ってたのかと思いき、
1周目で帰ってたそうな・・・
 
         「天狗!がんばって生きろよ!!」
 
そして今年のJNCCも終わりました。
三宅に出る人はまだレースがありますが、
他のメンバーはクロスカップなどあるので検討してみてはどうでしょうか?
 
ま、なんにしても昨日は過去最高のチームエントリー総勢
 
      「24台」
 
これはみなさんに感謝X2です!
今後ともみんなで仲良く楽しんで行きましょう^^
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ