フレアライン店長のblog

広汎性発達障がいの息子とバイク遊び日記

2013年08月

イシゲさんの募金活動が始まったようですね。
 
こちらから詳細が見られます!
 
みんなでシェアしましょう!!

久々の更新です。
まだまだクソ暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
14日から5日もやすんだのに、レース前にまともに練習してないので
今日も休んで練習。
 
本当は一人で行ってツルピカさんと走りたかったけど、
そんなことを息子が許してくれるはずがないので一緒に練習。
 
午前中は石セクションとコーナーの練習を軽くやりましたが、
あまりにも暑すぎて、何度も休憩しながらでしたね。
 
何度も休むもんだから、息子はちょっとキレ気味で「お父さん、上で練習してきていい?」と言うので「無理せず走りなさいよ~」と言って送り出しました。
 
それでも心配なので、5分ほどしてすぐに様子を見に行きました。
 
そしたら上手に飛んでるので、1度車に戻って電話を取りに戻って
撮影開始~
 
子供はろくに教えなくても体が勝手に動くんですね。
飛べない僕は何も教えてあげられませんが^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸い骨も問題なかったんでよかったですね。
いつかこんな日が来るとは思ってましたが、
ひどくなくてよかった・・・
 
 

最初に、僕レベルがMXコースを走ってのインプレです

いやいや、とっても良かったです

イメージ 1


イメージ 3


これは450Fですが(*^^*)

くらべられるように2013モデルの250、450も用意されていて、最初に2013年モデルを乗りたかったんですが、2014年モデルは乗る順番が決まっていて、なんと僕は一番でした。
午前中に説明会があってヤマハさんの力強い自信が伝わってきまして、エンジン系の開発&説明は、なんとあのAAなキョウヘイさんでした

で、まずは2014年モデル250F

エンジンフィーリングがとてもいいですね!
キャブ特有の引っ掛かりがなくとてもスムーズです。
例えば急な上り坂で更にギャップがあるようなところでもボギングしないんですよね。
この為失速しないでイケるのが大変イイ

ジャンプとかガンガン飛べる人はなおさらその辺の違いが分かるんでしょうが、僕は飛べないのでそこらは分かりませんが…

そして、10分後に2013の250Fに乗ってみました。

結果的には、車体の違いは2014のモデルのほうが軽く感じます。
これは説明会でも再三言ってた、マスの集中化が効いてるんでしょうね。
カタログスペックでKTMと同じでも、どうしても、ヤマハのバイクはエンジン回りが重く感じてましたが、2014モデルはその辺がとてもよくなってます!

エンジンは13年モデルのが低速はトルクフルで力強い感じで、2014年モデルは中速から高速までが一気に回って、さらにレブリミットが高く設定されているように感じましたね。

印象は車体がKTMでエンジンがKX-FとかTE250Rみたいな感じですかね。

2008年のR1がGSX-Rのエンジンみたいなのと同じかな?

で、2014の450を乗る前に2013の450にのりました。
まーとってもパワフル過ぎて、ギクシャクして開けられねーこと!
3周ずつなんですが、最後の1周だけ少しまともに乗れたかな?

そして10分後に14モデル。
はっきり言って、250より大きな違いがわかりました
まるで別のバイクに乗ってるようです。

車体も軽いし、なんと言ってもエンジンフィーリングが全く違う!

ドーン!と行かないで、効率よく前に進む感じですかね?

乗った人がみなそう言ってたので、セッティングを聞いてみると、13モデルがいわゆる0マップで、14モデルがマディ用セッティング。
恐らく、遅角させて燃調もマイナス方向だと思われます。

で、僕が乗った14モデルの250は0マップだったそうなんで、サンド用の進角&燃調濃い濃いセッティングだったら、もっと走るってこと??

この250は本当にヤバい代物になるんじゃないですかね?

そして、450FもJNCCで十分走れると思います。
特に爺ヶ岳なんて最高じゃないですかね?

今年になってIA1で表彰台に乗れる姿が見えてるのは、もちろんライダーの努力もあるのでしょうが、マシンがかなり変わったからなんでしょうね

イメージ 2


あとは給油口がなんとかなってくれれば問題なしですかね?

今から注文だといつ来るかわかりませんが、当店でもガンガン予約受付中です

イメージ 4


もっとマシンの写真撮ってくれば良かった…
乗ったり?するのが楽しくて仕事を忘れてました。

こんな機会を作ってくれたヤマハさんと連れてってくれたショウダさんに感謝です

今日はちゃんと?仕事ネタ~
 
お客さんの2012年 250EXC-F SIX DAYSのスイングアームベアリングの
グリスアップのお仕事いただきました。
 
まずはバラして洗浄から。
 
イメージ 1
 
 
やはりオフ車は泥落としからが基本。
このフレームの裏側の土を落として200g位軽量化できたでしょうかね
 
イメージ 2
 
そして洗浄後。シャフト等も汚れを落としておきます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ここまでざっと3時間・・・
汚れ落としは時間がかかりますね
 
イメージ 5
 
このピボット部分もシールがあれど泥が入るので、掃除してグリス入れれないので
フッ素系コーティングしておきます。
 
イメージ 6
 
バラしたらここも必ずグリスを入れておきたいですね!
ま、忘れて取り付けてからグリスアップですが^^
 
イメージ 7
 
最後はひっくり返して洗ったリヤブレーキのエア抜き&フルード交換をして出来上がりです。
次回はベアリングごと交換した方がいいですかね。
 
 
 
イメージ 8
 
最近使ってて非常に良いグリス
とっても使いやすくて気に入ってます
 
 
 
 

素晴らしいTシャツいただいちゃいました
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
で、前半戦が終わって少しのんびりしてると思ったら、
7/28から1週間全米アマチュアモトクロス選手権に参戦??
 
ってことは今もレース中なんですかね・・・
 
MXレースに出るなんて。
向こうで活躍してるのをぜひ生で観たいですね
 
子供らはCKさんからの包みを見て大はしゃぎでした

↑このページのトップヘ