フレアライン店長のblog

広汎性発達障がいの息子とバイク遊び日記

2012年12月

イメージ 1

イメージ 2

昨日から妙高市の赤倉温泉スキー場にきてます。

昨日は夕方から降られたけど、今日は今のところ快晴

スノースクートは5回目くらいだけど、いきなり乗れたから上達も早いと思いきや、全く上達しませんね
今夜出発して、会津若松に喜多方ラーメン食べに行くか、金沢市に8番ラーメン食べてから高山市&白川郷に行くか考え中…


しかし、子供らは元気
ずっと滑ってる

昨日の定休日は、朝一でSUSIE DIGITSさんへ行ってきました。
ポポちゃんのWR450F(2004)の型取りです。
自分のフサベルも持ってたのですが、
先にある程度の外装を外して送ってあって、
スイングアーム等はKTMと同じだから下すこともしませんでした。
 
イメージ 1
 
今回もお土産をいろいろいただきました!
特に息子へのプレゼントがたまりませんでした
 
昼過ぎまでお邪魔して、お昼までごちそうになってから
次の目的地は芝浦で毎年恒例の「ブリヂストンMCのタイヤ説明会兼忘年会」に
参加してきました。
 
ちなみに僕の参加したのは、忘年会のみ。
有名な方はあの青木宣篤さんが来られてました。
 
何枚か写真撮ったのですが、1枚もまともな写真がありません・・・
久しぶりにロードの方たちとお話ができて楽しかったですね~
 
しかし、一番肝心の「GEKKOTA」みたいなタイヤ開発依頼をしていた件
はまだまだ難しい状況らしい
BS自体がバイアスの業績が思うように上がらないらしく、
そこがクリヤされないと、かなりキツイみたいですね。
(元MXタイヤの開発責任者様談)
先月約束されたムースの件も、ムース自体は問題ないが、
ジェルの問題でこれまた難航中らしい。
市販するって言ってたのになぁ
 
残念ながらあまりイイ話が聞けなかったのですが、
ここからは気を取り直して東京タワーに行ってきました!
 
家族は子供らが学校終わってから「ロマンスカー」
来てたので、そこで合流。
 
東京タワー、メッチャキレイでしたね!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
で、ポポちゃんに電話したら、やっぱり小江戸から大江戸にお上りしていたので
一緒に展望台まで行ってきました。
 
そして嫁の希望のケヤキ坂を通って帰宅。
 
イメージ 4
 
車の中から写真を撮りまくって田舎者丸出しでしたね
 
 
 

ここまで来るのにえらい時間かかりました・・・
 
さすが元うちの従業員マシンです。
 
イメージ 1
 
チェーンはついてないし、エキパイは半分くらいまで潰れてるし、
フォークはさびてるし、エンジンかかってもメッチャ調子悪いし、
Fホイルベアリングもガタガタ、リンクもやばそう、ステムもおかしい・・・
 
一番の問題はエアクリのダクトはずれたままレースを走ったこと
 
ま、でもラスト3分ではずれたかもしれないしね。
 
上記問題点をクリアしつつ、まだ残りの整備を15パーセントくらい残ってますが、
取り合えずこんな感じまで仕上がりました
 
 
イメージ 2
 
 
練習車だからお金はかけないで!
と思ってたのですが、空調屋さんに「なに甘えたこと言ってんの?
店長号なんだからキラキラにしろよ
と言われたので、いろいろ買っちゃいました・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
ま、基本YZ,WRのパーツはたくさん外しておいてあったりしたので、
必要最小限で済んだんですが、あのアクラのチタンフルエキマフラー
取っておけばよかったねタカちゃん
 
 
イメージ 4
 
フレームとサイレンサー等を磨いてくれたのは火消です。
今度なんかおごらなきゃね~
 
 
で、外装はウメチ号からいただきました
 
WR-Fからなので、いろいろあわないところがあったんだけど、
サイドカバーデカールなんて、剥がしてまた貼っても全然問題ない
スージーデカール最高のデカールです
 
 
後はリヤのベアリング交換したりしないとな・・・
 
 
前回の250EXC-Fは一応売れたはずなんだけど、
まだ来ないんだよね。
 
実はこの前にCRF250Rを練習車にするつもりだったんだけど、
あれは2011モデルなんでGoobikeで販売中
 
やっぱり乗りたいけど商売もしないとまずいので
 
これも早く乗りたいな
欲しい欲しい病の次にヤバイのがこの病気。
誰か治し方しりませんかね
 

前回今年最後と言いつつまた練習に行ってきました。
(しかも来週も行く予定)
 
当然マシンは♯1YZ250監督号です。
(今回は本人がいたのでゼッケンそのままできちゃいました
 
イメージ 1
 
そうです、ご本人も某誌の取材で来られてました。
月曜もバイクを持って来てくれて、今回もまた神奈川まで・・・
今回はWR250RとWR450Fを持ってきてました。
 
イメージ 2
 
 
YZ250を乗った感じは、まずはフロントフォークが硬いイメージがあったので、
COMPを緩めようと思ったら、ほぼ最弱でした^^
それを監督に言うと、「前回持って行ったWR-Fのオープンタイプに交換したらいいかもよ?」とのこと。
 
その後何度か走ってみたら、だいぶ慣れてきて特に違和感も感じることなく
乗れるようになりましたね。
 
E/G特性的にはフサベルに比べて回転の上がりが早くピーキーな感じ。
これはモトクロッサーだから当然なのかな?
それとチャンバーとサイレンサーもMX仕様らしいです。
 
これをFMFのチャンバーに交換して、VORTEXのチャンネルをいじれば
フィーリングは変わるそうですね。
 
乗ってて楽しいのはYZで3時間のレースに出るならフサベルって感じかな。
フサベルも300XCWよりは250なだけに多少ピーキーに感じる。
排気量の分だけ300はトルクフルでパワーバンドを感じにくい+ピストンが
重いのでゆったりと回転が上がるんでしょうね。
 
そして取材が終わった午後3時ころ。
そのまま帰れるのにわざわざ着替えてレッスンしていただきました。
 
生徒は俺とGUNちゃん。
かっこいいシッティングジャンプの仕方を教えてもらいたくてリクエストしました
飛びながら空中でハンドルを切るっていうカッコいいやつですね。
 
 
まずは第一段階。
リヤサスを沈めてその反動だけで飛べばいいと教わりました。
ここには映ってないですが、こんな小さなきっかけで遠くまで飛んでくれました。
 
 
ここは第3段階。
この大きなところを飛ぶ前の途中に第2段階があります。
 
この場所はほこりを立てて走ってはいけないとのことですので、
なるべく湿っているラインでつなげて走りました。
 
たったこれだけのことなんだけど、自分はこのギャップを飛んで
クリヤするのがうまくできないのでとても勉強になりました。
 
「これは全てのジャンプの基本になるので、オフシーズンはただ8の字を
走るのじゃなくて、こういうテクニックを完全に自分のものにする練習をしてみたら
いいと思うよ!」と言われました。
 
シッティングで飛んだりスタンディングで飛んだり、ゆっくり入ってみたりスピードを上げてみたりすると全然違う動きをするのが分かります。
どんな状況でも同じように飛べるようになるには、まだまだ練習が必要ですね
 
 
 
 

いよいよ入ってきました!!
わざわざ持って来てもらっちゃいましたよ~
 
実は最近自分の練習用にコツコツ作ってた練習車。
 
イメージ 1
 
2006年式 YZ250F ジンポコ号
 
この車両は去年の広島以来放置プレイの車両で、
修理というよりはレストアに近かったですね
これを乗るのをとても楽しみにしながら何とかエンジンはかかったのですが、
エキパイはぶっ潰れてて使えないし、F/Fインナーは深い点錆が出てて、
再メッキor新品交換しかないと思ってましたが・・・
 
 
まずは監督がマシンを下してくれます。
 
イメージ 2
 
ホイールがメッチャ輝いてます!!(ちなみにメッチャというのは監督の口癖^^)
 
 
イメージ 3
 
 
無造作に下されたパーツ達。
車体に取り付けられた青リムホイールのほかに、ほぼ新品のFホイールタイヤ付。
以前取り付けててもらってたWarp9はそのまま持って来てくれました。
 
イメージ 4
 
 
F/FはYZ250用が1セットとISDEで使ったWR-F用が1セットと
リヤサス1本。
これでYZFの再メッキ必要なじゃーん
 
イメージ 5
 
と、ここで画像容量がいっぱいになったので、続きとあの箱の中の宝物については
今後小出ししていきます
 
車体の部分については、まずはフレームがスペシャルで、エンジン搭載位置が
スタンダードよりも低くなってるらしいです
低重心仕様ってことですね
 
明後日水曜日はバイクに乗らないで引っ越しの準備をするつもりでしたが、
引っ越し時期が少し延びたんで、嫁さんをシーズン中ほったらかしにしてた穴埋めに
おデートの約束をしてたんですが・・・
 
「あ~いいな~早く乗りたいな!!!」って言ったら、
 
ちょっと冷めた目で「行って来な・・・」
 
 
って言ってくれました!!
 
理由は早く乗りたいのもあるんですが、また後日アップします!
 
 
作り途中のYZ-Fはしばらく止まりそうですね・・・
 
 

↑このページのトップヘ