こんばんはー

3週連続の締めのレース。
しかも2daysなので、金曜日入りで3日間行って参りました。

金曜日は雨予報でしたが、
朝イチはギリギリ曇りでした。

1649976150947
IMG_20220415_091352

テント設置したらすぐに雨が降り始めましたけど( ̄▽ ̄)

天気予報というか、JECは全て雨だという気持ちではいますが、
やっばり雨はいやですよね。

片付け大変になるし、バイククソ重くなるし。

何より路面が滑るのが怖いので。

【また雨かよー】

とメンバーで愚痴をタレながら下見
IMG_20220415_102928

エクストリームとクロステストを下見し1度パドックに戻りました。

IMG_20220415_091401

IBかけるはビール飲んだから
1番近くのエンデューロテストは下見に行かないと言うので、わがままダイキと、かもんレーシングのヤマちゃんと3人で下見しました。

この時点ですでに路面は極悪状態でした

寒かったので、早めに切り上げて
温泉に行きました。
時間が早かったので、
ちょい遠い遠刈田温泉へ。

IMG_20220415_165117

お湯が熱すぎてすぐに出て、
晩飯は毎年恒例のラーメン屋さんへ。
IMG_20220415_175601

寝不足で来ているので、
戻って1時間くらいウダウダして
就寝。


朝おきたらしっかり雨降ってました

今回は中間タイムチェックまでは
時間に余裕ありましたが、
そこからは余裕なく、
写真など撮ってる暇は全くなかった。  

苦手ははずの極悪路面でしたが、
前半は絶好調でした
Screenshot_20220420-185859


テスト1番タイムが2回
2番タイムが2回

これは初体験でありました。

この状態は本人が1番ビックリしてしまい、落ち着かせなければと、
時間ないのにタバコを吸いにコースターの中に。
一服して落ち着かせ、給油して4周目に出発。

最後のクロステストの終盤でエンジンか止まりました。

止まり方的にガス欠症状。
慌ててタンクキャップを開けて確認すると、やはりガス欠でした(・          ∀          ・)

マディで予想より燃費が悪かったのと、タバコに夢中で、タンクの残量をちゃんと確認しなかったのがダメでしたねー

まあね、こんなに調子よく終わるはずないんですよね。

位置的に、アト300ccあれば帰って来れたはずなのですが…

歩いてガソリン取りに行き、給油してパドックに戻りリタイヤ届けを提出し、翌日に向けて洗車をし、タイヤ交換もしておきました。

洗車機貸して頂いた、RG3のフクモリさん、持ち主のホサカパパありがとうございました!

みんなの終わるのを待って
土曜日はもち豚温泉へ。

この日も疲れて早めに就寝。

Day2は朝から凍ってました
IMG_20220417_051620

が、レース開始前は快晴に!
IMG_20220417_074506

気を取り直し、ガソリンもきちんと用意して挑みましたが、ドライの方が得意なはずが、まわりのみんながもっと得意だったみたいで
成績奮わず5位といつものあたりの順位で終了
Screenshot_20220420-185941

Screenshot_20220420-185956

Screenshot_20220420-190015

テストは1周3箇所あり、2日目は6周なので、テストは18回。

4周目3個目のクロステストで異変が。
アスファルトスタートなのだが、
ありえないくらい滑る。
スタートはまだ大丈夫で、4速で曲がる高速コーナーあたりでかなり滑ったので、あそこの負荷がかかったときにパンクしたようなきがします。
IMG_20220417_120304

5周目はタイヤからチューブが生まれてこないように気をつけて走りました。

路面は走る度にコンディションが回復してきたので、タイム的にはあまりかわりませんでした。

最終週は最初なテストから開き直って走りました。

最後のクロステストだけは、硬いフラットのコーナーが多かったので、ミスを連発してしまいました…
5周目はパンクしながらも、1速高いギアで走り、そこまでタイム落とさなかったのに、最後はと気合い入れ、通常のギアで走ったのが裏目に出てしまいました。

エクストリームテストは、パンクしてからの方が調子良かったです(^^)


今年も毎年恒例ノーポイントをやらかしてしまいました。

チーム員2人は表彰されました


IMG_20220417_162905

レースクイーンのおねーさんにも
マスク外してもらいました。
チーム員はこっち向いてませんが、おねーさんがちゃんと撮れたのでOKでした

怒涛の3週連続レースがやっと終わったので、定休日の今日はゆっくりするつもりでしたが、嫁もたまたま仕事になったし、息子もいないので、チームの大学生か河原に行くというで、スクールしに行ってきました。

みんな速くなったと実感できたので良かったですが、水溜まりだらけで寒かった…

そして晩飯は、JNCC広島の時、
日本一のチャライダー
タイスケ君にお土産でいただいた
モヒカンラーメンを息子と食べました!



IMG_20220420_191047

ちゃんとどんぶりも温め
すぐに茹で上がる麺に合わせて
スープも用意しておきます

IMG_20220420_191132

せっかくの美味しそうなラーメンなので、前日から肉の田口【厚木市では有名な肉屋】でチャーシューを予約しておいた!
IMG_20220420_191724

博多ラーメンと言えば、高菜ご飯もセットかな?と勝手に考えました~

ま、チャーシュー予約から引き取り、ラーメン作ったのも全て嫁でしたが、とにかくモヒカンラーメンはとても美味かったです!

チャライダーありがとう(*^^*)

次は3週間後のJNCC高井富士大会。

初めて行くので不安だが、楽しみですね~

今年から導入された、営業しているスキー場で開催されるCOMPのライダーはリヤタイヤのみFIM規定
13mm以下限定です。

JECに出ている人は、この13mm以下タイヤがしっかり走るのを知っているが、モトクロスタイヤしか使った事ないライダーは、ブロックが低いと言うだけでグリップしないと思い込んでる人が多いようです。

その人の好みにもよりますが、
125までは120サイズ、FX等の4スト250からは140サイズがおすすめです。

セットもやはり好みによりますが、滑りやすい路面では、低圧にして潰して面を広くするか、逆に
高圧にしてブロックが土に刺さるようにしてトラクションを稼ぐかすれば、マディでもブリヂストンタイヤはちゃんと走ります(^^)

高井富士でも、タイヤサービス出店します。

現在在庫が不安定なのと、ゴールデンウィーク前の為、供給も不安定になることが予想されますので、必要な方はぜひ電話、メール、FB、Twitterなんでも良いので
ご予約お待ちしています!