こんばんはー

昨日の朝、取引先様から連絡があり、急遽四国に引き上げになった。

幸い、千歳から帰省している
ヒガシ君がいるので、確認もせず安請け合いしてしまった。

最近西の方は雪が心配なので、
積載にスタッドレス装着。

高知においてあるカローラは
ノーマルタイヤで、徳島にあるノアはスタッドレスが着いてるとのこと。

会社を12時半に出発し、座間のヒガシ君をお迎えに。

そこから厚木インターまでもなかなか混んでいて、年末を感じましたね。

岡崎まで自分が運転し、給油して運転交代。
得意先に段取りなど、色々と連絡事項があったから。

淡路サービスエリアに到着し、晩飯食べようと思ったが、どうしてもうどんが食べたかったので、
ラストオーダー21時の店を探して、徳島に向けて出発。

目当ての店に到着したのが
20時45分。

メニューを見たら、うどんはなかった。

何を探していたんだかー

しかも年末だからか、すでに閉店準備をしている店ばかりだった。

IMG_20211228_204702

諦めて店を出て、結局食べたのは
吉野家。

なんで徳島まで行って吉野家なんだろう。

腹は膨れたので、まずは高知に向かいました。

運転はまだヒガシ君。

2時間弱で高知駅に到着し、
積載に積み込み。

IMG_20211228_231213

銀行名が四国って感じでいいですね!

IMG_20211228_231208

しっかり固定し、坂本龍馬さんのゆかりの地を少し行きました。

誕生地

IMG_20211228_233648

IMG_20211228_233639

IMG_20211228_233701

IMG_20211228_233707

IMG_20211228_233735


才谷屋跡

IMG_20211228_234331


この2箇所だけでだいぶ心が踊りましたが、
先週も荻窪から東京駅、神田付近に年末の挨拶回りに行った時、
幕末の歴史を見に、前から行ってみたかった小伝馬町に寄ってみたばかりだった。

IMG_20211223_110820

IMG_20211223_110540

IMG_20211223_110811

IMG_20211223_110616

IMG_20211223_111013

IMG_20211223_111030

勉強は嫌いだったが、自分には幕末の歴史だけは何か惹かれるものがあるんですよね。

楽しい観光もできたので、また徳島に向かいました。
ここまでヒガシ君が運転してくれたが、やっぱり助手席では悪いから寝れませんでした。

徳島からのノアはヒガシ君が運転し、自分は積載を運転します。

目標は本州まで渡ること。 

お土産を買いに淡路サービスエリアに寄りました。

IMG_20211229_030553

今年4月も愛媛に行った時に寄りましたが、その時は何も食べませんでしたが、今回はうどんがあったので食べました。

IMG_20211229_031232


これがまた美味かったですね~

西のうどんはたまりませんね!

眠くなるまで行こうとなり、
朝5時まで移動して、甲南パーキングで2時間だけ睡眠タイム。

次は燃料がもつまでと、新東名の浜松サービスエリアまで行きました。

上島コーヒーでモーニング

IMG_20211229_090607

給油し、ふるさとジャンピングの上野に向かいます。

ちょこちょこ渋滞はありましたが、無事に上野に到着。
IMG_20211229_120453


ノアを引渡し、ヒガシ君を乗せて
羽田空港近くの営業所でカローラを下ろし、ヒガシ君を送りに向かいました。

今回1番渋滞した246号線

ヒガシ君宅にたどり着く前に、今回2度目のうどんは、普段から食べている真っ黒うどん。


IMG_20211229_135131

IMG_20211229_140135

これに慣れているから、やっぱり美味いんですよね。

ヒガシ君を送り届け、会社に到着した時の距離
IMG_20211229_150117

1577キロを、約26時間半で移動した計算になりました。

やっぱり年末は道路が混みますよねー